ヨーロッパの最新インテリアトレンドセミナーへ参加してきました « TAMACO PLANNING | インテリアコーディネート | 豊田市

タマコプランニング
2019/05/31

ヨーロッパの最新インテリアトレンドセミナーへ参加してきました

IMG_0282

カーテン生地を使って、ファブリックパネルを作ります。
サンプルが続々と届いています。
どれも素敵!!!

 


 

 

忘れないうちに、先日のヨーロッパ最新トレンドセミナーのBLOGです。

私は豊田市の田舎でフリーランスのインテリアコーディネーターをしています。
ヨーロッパのインテリアトレンドなんて、身近で感じる事なんて、ほとんどありません。
なので、精一杯のアンテナを張って、雑誌やインターネットを利用したり、こうしてトレンドキャッチャーの方々からお話を聞き情報を得ることで、自分なりに自分の中に落とし込もうと思っています。

 

セミナーのスタートに越川さんが仰っていました。
トレンドは不変じゃない。アップデートが必要。
今のトレンドをお客様の提案に落とし込む事が必要なのではなく、インテリアコーディネートをするからには、トレンドを知らないのはプロとして失礼だと。

 

インテリアは、ただ流行がある訳ではなく、その時代の天候、世界情勢、経済、色んなことが絡み合って、人の心と結びついているわけです。
似た時代背景で、似たインテリアがトレンドになるっていう、面白い話もあり。
良い時代の象徴、アールデコが進化して求められている現在の行く末は、また破綻なのか??

 

 

 

と言うわけで、ハイエムテキスタイルの今年のテーマは『Toward Utopia』

もう、まさに今の私たちが求めるもの!って感じですよね。

 

ここからは、私なりに感じた言葉でまとめてみます。


 

現代人は疲れている。安らぎを求めている。自分らしさを大切にしたいと感じている。

 


溢れる情報の波。
インターネットやAIが混在する中での対人関係の変化。
取り巻く環境の変化するスピード。
先行き不透明な金銭的不安。
地震やハリケーン等、多様化する災害。

 

 

心落ち着け、安らぎのある精神状態にモチベーションを向けたいと欲している。
モノに執着せず、本当に大切な物を見極めたいと感じている。
静かに心を無にして休息したいと願っている。
もしくは、忘れる事が出来るように逃避したいと求めている。
両手両足広げてのびのび楽しみたいと欲している。
もっと、自分らしい生き方、働き方をしたい。

 

インテリアのトレンドも、多種多様化していて、自分らしい空間を求める時代に。

 

静かに優しい色、柔らかい素材やフォルムに包まれたい。
耐久性のある素材や形状をファッショナブルに使いこなしたい。
大量生産の技術で作られたものではなく、一つずつ丁寧に作られた素材感あるモノを大切にしたい。
刺激を求めて、バーチャルな素材感、デジタルな空間に身を置きたい。
テンションの上がる、楽しい色、パターン、様々なテクスチャーを織り交ぜたい。

 

特に住宅のインテリアは、日々目にして、触れる物なわけで、その時代の人々の心に繋がる素材や形、色こそがトレンドなのでしょう。

 

トレンドカラーやトレンドデザインについては、それぞれ私なりに落とし込みましたので、特にここでは書きませんが、
そんな、人や時代背景に寄り添ったインテリアデザインは、心がトキメキます。トキメキました!

 

いつもお客様にお話しするのですが、今簡単に目にすることが出来るSNS等の写真は、もうすでに完成してしまっているお部屋。
それに、自分ではない他の人のお部屋です。

時代は流れています。
過去のトレンドを追うより、自分らしい空間を求めた方が、きっと素敵に暮らせます。

 

自分らしい空間???
そんな時に、お話を伺いながら、お客様らしさを導き出すのが、私達インテリアコーディネーターのお仕事だと熱く感じたのであります。

 

今年のセミナーのテーマ「それで心は動くのか!」

 

西垣ヒデキさんと越川洋平さんが伝えたかったこと、しっかり掴んで帰ってきました!

 

いつか、私もハイムテキスタイル、メゾン・エ・オブジェに行きたい!!!

 


ランキングに参加してます。
↓それぞれクリックして頂けるとうれしいです♡

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
***お知らせ***
Facebookページを全く更新せずいましたが、再スタートしました。
是非「いいね」でご登録くださーい☆

こちらからどうぞ!

豊田市、岡崎市、みよし市で新築、リフォーム、リノベーションをご検討の方はお任せください!